記事一覧

(平成31年2月FEB 2019第161 【花粉症に負けない生活を!】

●2月は花粉シ-ズンまっただ中。花粉を家に入れない”追い出す”為には外出時&帰宅時・掃除・洗濯の3つのシ-ンで花粉をブロックする事が鉄則!花粉症を少しでも和らげる環境作りを心がけしましょう●
 
▲外出時&帰宅時▲
【外出時】メガネ・マスク・帽子を着用し顔・髪全体をガ-ドする
     コ-トや上着は花粉がつきにくいツルツルした素材の物     を選ぶ。
【帰宅時】玄関でコ-トなどについた花粉をはらい落とし衣服用粘     着ロ-ラ等で花粉を取り除く
     ペットの散歩後はブラッシングで花粉を軽く取ってから     室内へ。

▲洗濯▲
*静電気を防ぐ柔軟剤などを使い花粉を寄せ付けない対策を。洗濯 出来ない衣類には静電気防止スプレ-がお勧め。
*花粉の季節は室内に干すか乾燥機を利用。布団もなるべく干すの を控える。
*カ-テンには多くの花粉が付いているので花粉シ-ズンの終わり には洗濯しましょう。

▲掃除▲
*花粉を舞上げない為にフロ-リングの床は、かたく絞った雑巾や ウエットタイプのシ-トでふき掃除を。
*掃除機を使う時はカ-ペットや布製のソファに掃除機のヘッドを 密着させ、同じ場所を念入りにかける。
 畳の場合は掃除機のヘッド部分を畳に密着させ、畳の目に沿って ゆっくり引きながらかける。